( 傘は大好き。)


■ 8月5日


寝坊する。授業へ。

夕方に久しぶりにとある人と会う。スパゲッティを食す。
以前組んだ予定だったのだけど、昼過ぎまで忘れていた。
手帳にも書いておらず。すっぽかすところだった。
気をつけなければ。


いろんなことを思った気もするけど、よくは覚えていない。いい時間だった。
また会いたい。そう思ったし、そう告げた。

春は来るから。私がどうあれ。




■ 8月6日


前日より早く起きる。心の中でガッツポーズ。しかし遅刻。
いろんな事に悶々とする。

授業を受け、建物を出るとアメ。


書店でひー君と会う。一時間立ち話をする。本屋で。
受験の話や軽い身の上話など。
いい時間を過ごした。たとえ予定外であっても。

ありがとう。


電車に揺られ一駅わざと乗り過ごし駅に併設されている薬局でじゃがりこを買い食べて無事着いた地元の本屋でじゃがりこのゴミをどうしようかなどと三十分程思案した上で伊坂幸太郎さんのマリアビートルを買う。
ゴミは通りすがりのラッキーセブンに預けた。


帰宅して夕飯。
この日から毎年楽しみにしている甲子園が始まった。
ニュースを見たり親と話す。
最近の家は居心地が良。


お風呂から上がり、いつも通りまどろみつつ、買った本を読んでいると電話が鳴。中高の友人から。
話すのは一年ぶりだったらしい。

その人が変わる、というのは、あくまで私に於いてだけれども、
その人を取り巻く事象と選ぶ言葉が変わるだけであって、実際根底は変わっていないのではないかなどと考えた。
誰かから見たら、私はより冷淡になった。
誰かから見たら、私はより確りした。

誰かから見ても、それらはどうでも良い。


相手の用の電話代はもう肩代わりしないと決意。
働け。喰えないぞ。



本の続きを読む。半分読んで満足した後、何を血迷ったのかラストを完読。結末を知る。
面白かった。いい時間を過ごした。

敢えて問いたい。途中はどうした。


日付けの変わる頃、ラジオを聞き逃した事に気づく。




■ 8月7日


完璧に寝坊する。授業へ。


三ターム目、突然の雷雨。
テンションが上がる。授業が面白くて。

四日間ありがとうございました。毎日遅れて行ってたけど。
冬期まで生きてたらその時はよろしくお願いします。


授業で啓発され、本屋へ行く。
また、ひー君と会う。挨拶をして別れる。

参考書を三冊と一冊と二冊買う。
冒頭の注意書きを読むだけで満足しそう。
所持金の大半が飛ぶ。フライマネー。
後悔はしていない。後で反省はする事になったけど。


マックへ行く。蚊にたくさん喰われる。
今のところ、痒くはない。



近所の文具売り場へ行くがしかし欲しいデイリースケジュール帳がなくて世界に絶望感を抱く。
慣れたものとはいえ、その場の自分は何であぁも絶望できるのだろうか。

取り敢えず短い間ごまかせそうなものを購入。
帰宅。


甲子園の話を母から聞く。ロッキンの簡易レポを読む。

今気づいたが、熱闘甲子園を見ていない。
あんなに見る見る言ったのに。ピエロめ。



お風呂に入ったのち、高松さんの文を読む。
恐らく、この時間は数日続く。おもしろい。心の充実。


先日買ったCDを流し、定時にラジオを聞く。ひとしきり笑う。
きっと、いちばん、私がわたしであれる時間。
この時間さえあれば死ぬ事は無い気もする。どうだろう。



そんな彼らの曲を流しつつ、ブログ更新今。
今日はそんなに喉が乾かない。
更新に時間がかかる。一時間弱。鳥が鳴いておる。もう四時半。
結局冒頭の注意書きさえ読みきれていない。


そう言えば、電話は繋がらなかった。





ーーーーーーーーーーーーーーーー



■ 寝て起きたらバイト。
部屋片付けたい。髪も切りたい。前髪を。